チーム

 これからの時代、チームを組んでタスクを達成することが多くなるという。ぼくが進みたいIT業界ではもっぱらその形式が主だ。チームは基本、少人数で組むわけだから、一人一人の責任が重くなるが、目標の達成には一番いいのかもしれない。チームに必要な要素は、共通の目標である。その目標を達成するために、それぞれ役割分担する必要もある。自分の役割を把握して、チームワークが発揮出来るように考えるべきだ。よくある形式的な枠ではなく、チームメイトを見てそこにハマる役割を生み出す。

 最近はチームをくむ機会に恵まれている。アプリ開発チーム、ダンスチーム。ダンスチームを組んだ時は、とても素晴らしいリーダーがいた。みんなの目標を一致させ、自発性を上げた。リーダーのために頑張りたいと思わせられた。リーダーとはこういうものだと目の当たりにさせられた。今のアプリ開発チームもメンテナンス型のリーダーが居る。しかし、これだけではチームはまわらない。パフォーマンスとメンテナンス両方使えないといつか分散してしまうもんだ。