価値観

 時代は変化し続ける。それでも、固まった価値観を持っているのはどうなんだろうか。昔から人の本質は変わらないが、生き方は変わっていく。絶えず新しいものが生み出されている世の中で、固まった価値観を持つことは危険だと思う。

 価値観を捨てるというのは勇気が要る。なぜなら、今までの自分の在り方を全否定してしまう行為であるからだ。それでも、価値観を捨てた先には、新しい自分の在り方が待っている。そこにはよりステージの上がった世界がある。

 人生にはステージがある。ステージの差が開きすぎている人同士だとなかなか相容れない。ステージにはそれぞれの品格があるからだ。ステージを上げていくのに意味があるかわからないが、様々なステージを経験していくことでより洗練された価値観を持つことが出来て、人生をより楽しめるのではないかと思う。

 時代とともに、生き方は絶えず変わり続けている。人は気付きによって、価値観が一新されたり、人格が成長する。その気付きを得るために、自分を否定したり、ぶっ壊していくことが必要なのである。よりよく生きることが出来るだろうという希望を持って、価値観を捨てようと思う。