幸せの中身

 幸せとは何か?これはみんなの人生で追い求めるべきものであり、人間という生命の本質だと思う。人間は幸せになるために生きている。しかし、幸せの中身は人それぞれ違うというのが、大事なポイントである。その答えを見つけて、私の幸せとは◎◎です。って言えたらとても強い。ゴールを見つけてるわけだから、あとは逆算をしていけばいい。

 今の世の中、多様な価値観があふれている。20世紀的な価値観は終わりかけている。流されずに自分の本質を見抜く必要がある。自分の育ってきた環境や生まれ持った素質を考えなければならない。自分は何がしたいのか、何ができるのか。本気で考えないと人生詰む。周りに流されたらお終い。

 幸せの中身は主に三種類あるという。信用、人脈、情報、愛情を集めると幸せになれる人柄タイプ。お金、財産、不動産を集めると幸せになれる結果タイプ。大組織、権威性、資格、権力があると幸せになれる直感タイプ。自分がこのどれに当てはまるのか、よく考えることが幸せになる近道だと思う。