緊張とリラックス

 人の緊張は伝染するらしい。これは本能的にある仲間意識的なものだと思う。緊張している人を見ると自分も緊張してしまう。逆にリラックスしている人を見ると、落ち着く。つまり、他人を模倣することで、敵意がないことを無意識的に伝えているのではないかと考えた。緊張は出来る事ならしたくないけど、せざるをえない場合もあるのだ。緊張をさせるには、身体を堅くして呼吸を浅くする。ほぐすにはこの逆をすれば良い。緊張する空間は体育会とか大組織だけで良い。それ以外はリラックスできる環境を作るのがベストだと思う。

 緊張の効果はもう一つあると思う。それは感じにくくさせることだ。周りの情報をシャットアウトして、必要最小限の情報を取り込むことで、疲れにくくさせる。緊張しすぎは逆に疲れてしまうけれどね。緊張の意味を考えて、その場を俯瞰的に見て、今このくらい緊張した方がいいから腕を組んでおこうとか考えてみると面白いかもしれない。まぁ、出来る限り緊張はしたくないものだけど。リラックスは最高の癒しだからね。瞑想はそのためにあるんじゃないかな。いろいろ受容すれば、人はアートマインドの芽が出ると思う。

 最近は出来る限り、緊張を失くすためいろいろな試行錯誤をしている。例えば、服装。テーマをリラックス・リゾート・面白いにしている。毎日アロハシャツとか変なTシャツを着て過ごしている。これが意外といい。あとは髪型も面白い感じにしたい。顔の表情も力を抜いている。目に力が入り易いので注意している。リラックスして過ごしていると、人生楽しいと感じる。これからもリラックスを追求していきたい。