生存戦略

 生き物はそれぞれ生存戦略を持っている。その戦略を持って、今まで子孫を繁栄させている。生き物は、利他的であるか、利己的であるか。もし川で溺れてる兄弟と自分の子供がいたら、どっちを助けるか?自分と同じ遺伝子をいかに残せるかによって変わるらしい。本能的にすごく合理的なのである。人間には理性がある。それは本能と対になるものとされているが、それも僕にとっては動物的本能の一部だと思う。社会性動物の生存戦略。

 オスとメスで生存戦略は全く異なってくる。オスの戦略は多くのメスと交尾すること。メスの戦略は、良いオスを選ぶこと。多くのオスと交尾しても子の数は増えないからである。良いオスの条件とは、よい遺伝子を持っている(サバイバル力)、子の世話をよくする(人間力)、資源を持っている(稼ぐ力)とされている。

 さて、ここで人間の話に移る。男は基本的に外見の美しい女性に惹かれる(外見は内面も物語っている)。女性の一番美しい時期というのは20代である。この時期に自分を磨かない女性は生存戦略的に間違っているから淘汰される。男は逆に歳をとって上記の条件を満たしているときにモテる。みんな正しい遺伝子を持っているので本能的な声に耳を傾けるべきだ。